その他

シロクロネクロとか子羊がどうたらとか賞をとったものをいくつか読んだけどどれもこれも微妙だったので記憶に残っていない。あんなので大賞とか「えー?」って感じ。でも、末代までよりは随分マシだったかもしれない。 ザ・スニーカーも休刊して、なんかスニ…

『蒼穹のカルマ7』橘公司

読了。少しずつクライマックスもうまくなってきていると思う。が、まだもう一息といったところ。 新作もまた頭悪げなので読んでみようかねえ。 95点/1000(6.5/10)

『魔術師たちの言想遊戯1』一橋鶫

86点/1000(6強/10)某所つながりで読んだ。 主人公がXXXXしてからは面白く読めた。 某氏がすっとこどっこい成分もありますといっていたが、あれはおそらく多分ネタの話ではなく、構成上の話だろう。確かにこれをすっとこどっこいと見る手はあるといえばある。…

『どろんころんど』北野勇作

読了。500/1000(9/10)(仮) 北野勇作と谷山浩子が好き、というのはつまりこういう作品が好きであるという事である。北野勇作をおいかけていてよかったと思える瞬間。 中身については語る必要がないので、というか読み終えたばかりで感動で言葉が出ないので…

『メイド・ロード・リロード』北野勇作

読了。相変わらず北野勇作だった。毎度のごとく記憶とシステムだけが存在している話だった。意味はあってないような話なのにこの先どうなるのか気になるあたりはやっぱりおもしろいということなんだろうなあ。80/1000(6強/10)

『インセプション』

見てきた。おもしろいはおもしろいけど、最後のオチはもう少しひねってほしかったかもしれない。まあ楽しめたからいいけど。76/1000(6強/10)

『蒼穹のカルマ5』橘公司

読了。いつもどおりというかいつも以上に、いい感じに頭が悪く、神がかった構成力で、だけどやっぱりクライマックスがもりあがらない。100/1000(7弱/10)

『神さまのいない日曜日』入江君人

40点(5/10)この設定でいったい何をやるんだろう。わくわく→あれ? ほとんど何もやっていないだと……!?

『空色パンデミック1』本田誠

70点(6+/10)一番の決め手はやっぱりタイトルだと思う。 きちんと一本取る気のある作品なのは明らかだったのでそのうち読もうかと目をつけていたのだが、某の関連で順序を繰り上げて読了。最近の新人の中ではけっこうレベル高いほうなんじゃないだろうか。 …

『円環少女11 新世界の門』長谷敏司

280点(8強/10) これはすごいんじゃないか。というか、前巻がすごかったので、状況的に多少クールダウンするかと思ったら全然違った。 相変わらず理論面はなんかおかしいところがあるが、まあそこはそれ。 ここまでやってなお話を続けるというところはさす…

『龍盤七朝 ケルベロス 壱』古橋秀之

95点(6.5/10) 安心の古橋。

『15x24』新城カズマ

折口歩乃果の扱いが超ひどい。一番おもしろい立ち位置なのでもっとおもしろく使ってもいいのでは。

『ミスマルカ興国物語VI』林トモアキ

ミスマルカでムダヅモやろうとしたのかコレは。

『蒼穹のカルマ4』橘公司

85点(6強/10) 少しずつまとまってはいるものの、やっぱり増幅力不足な感じだなあ。

いきなりアニメの話になるけど『とある科学の超電磁砲』の10話は切ないねえ。うん。わかりきってはいるけど。

『末代まで!』猫砂一平

35点(5/10)え? これで6年ぶりの大賞? そいつぁはちょっと無茶くさくね? 6年も出して無いからそろそろ出せみたいな圧力でもかかったのか? こざっぱりとまとめる能力は確かに高いが、これで大賞というのはあまりに野心がなさすぎる。「最近のラノベは小…

『レイセン』林トモアキ

順調に進んでいる感じ。マスラヲのときより継続性重視にシフトしていて、改善志向が伺える。バランスをうまくとっていけるかが勝負だろうか。

『蒼穹のカルマ3』橘公司

80点(6強/10)序盤のアレとか含めて相変わらずわかってらっしゃる。 パンチ力は相変わらず難ありだが、バラバラになっていたポイントの連結については進められている模様。 どういう方向にまとめるつもりなのかはだいたい想像できたけど、もう少し発散方向…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破』

見た。多分160点くらい。 テレビ版のダメなところがことごとく改良されていて密度も非常に高くてとても長く楽しめた感じ。すばらしい。期待以上。 ただ、昔のとの比較ですばらしいと思ってしまう成分が自分の中にどの程度あるのかが未解析。そういうとこ…

経済危機克服のための「有識者会合」

暇だった、というわけではないのだけど、作業の傍ら全部聞いてみた。 http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg2459.html(エコノミスト・学識経験者) http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg2473.html(経済界(農林水産業・運輸業・不動産業等)) http://net…

『レイセン』File1 林トモアキ

マスラヲの続編@ザ・スニーカー。 マスラヲ最終巻のアレをどう今後の展開に持ち込んでくるのか、というのが焦点。 安易な対処法であれば「最初の方は伏せておいて話が重くなってきたら持ち出す」となるところだが、そうならないあたりがさすが林トモアキ。…

『ミスマルカ興国物語IV』林トモアキ

85点(6強/10) 複数回の回転を基本とした展開はお手の物というか。だけど、今回は今までより振幅が弱い気がしている。 結果として普通の話レベルに落ち着いてしまっている。 次あたりはそれなりに大きな展開が期待できそうであるが、この予想の上を行くよう…

『蒼穹のカルマ2』橘公司

70点(6強/10) 1巻と変わらず基本を理解している点は非常に好感。まあ1巻時点で明らかだったのだけど、やはりまぐれではない。 が、パンチする上での欠点は全く改善されていない。 また、1巻ではちょうど起爆剤として機能していた何人かのキャラクターが…

『蒼穹のカルマ1』橘公司

あらすじとパッケージングであわせて一本とってくるという珍しい構成だったので、これはもしかして、と思って買ってみたら、期待にたがわぬすっとこどっこいだった。100点(7弱/10) 勢いと盛り上がりと感情移入を強くできれば200点越えは十分いける。 あと…

『戦闘城塞マスラヲ Vol.5 川村ヒデオの帰還』林トモアキ

マスラヲ最終巻。420点(8.5/10) いやあ、すばらしい。 最近のマスラヲの展開から、最後の一巻でこのレベルまで行くとは予想していなかった。一巻ても二巻分くらいの厚さはあるけど。 ○○チームが××チームに負けた件 ××チームが勝つ理由を持っているというよ…

『ソリッドファイター完全版』古橋秀之

アニメイト売りを買って読んだ。感動。180点。 http://d.hatena.ne.jp/K_NATSUBA/20081005#1223314975 ↑ここに書かれていることがほとんどその通りで付け加えることもあまりない。細かく見ればいろいろ語れることはあるけど。うん。

ダークナイト

http://d.hatena.ne.jp/K_NATSUBA/20080908おお。周辺でダークナイト見た人がいた。ちょっとした偶然によりなぜか公開初日に見てしまっていたのでせっかくだから感想など書いてみようかと。えー。 面白いのに構成というか編み方(?)が荒い作品だなあと思い…

例大祭モノ

東方緋想天。 なんかすいむそーよりつまらない。全体的に急造間が漂う。そんなに急造だったようにも思えないんだけど。 カード集めはそこそこ楽しいが微妙感が漂う。システムの思想は悪くないと思うんだけど。 話のつながりがあったりなかったりで、バリエー…

ふと夜に目が冷めて、考えたことをテケトーにメモ。 セカイ系とは、本来一足飛びに繋がらないはずの個人の内面と世界を、感覚の誤差を武器につなげる手法である。 だが、この手法を多用すると、感覚の誤差という「理由」にあたる要素が薄れ、セカイというも…

最近の同人音楽

冬コミあたりのを買ってきた。他にも買ったけど。 イオシス『アルバトロシクス』 前々からmikoはおもしろい声だなあと思っていたので買ってみた。聞いてる途中だけど一曲目がよい。関係ないけどmiko周辺の情報を調べるとアレな気分になるので深追いは禁物。…