飾られた記号 佐竹彬

読了。
読みにくさはまぁ慣れれば気にならない。もちろん慣れるまでというか、物語が走り出すまでの長さが既に致命的なのだけど。

ミステリであることは最初から捨てている。けれど、捨てていることに気づいていない感じ。

それはつまり、認識を問うた時点で、解は無限にハッサンしているということで。もちろん如何に説得力を持たせるかについて努力をすることはできるけれど、それは一方で読者の思考力あるいは想像力の「低さ」に頼っているのである。せめて頼るなら「高さ」に頼るべきなんじゃないかと思う。
曲線の問題なのでした。

西尾維新はその点、確かにすばらしかった。と、いーたん厨っぽく締め。