2009-01-01から1年間の記事一覧

いきなりアニメの話になるけど『とある科学の超電磁砲』の10話は切ないねえ。うん。わかりきってはいるけど。

『末代まで!』猫砂一平

35点(5/10)え? これで6年ぶりの大賞? そいつぁはちょっと無茶くさくね? 6年も出して無いからそろそろ出せみたいな圧力でもかかったのか? こざっぱりとまとめる能力は確かに高いが、これで大賞というのはあまりに野心がなさすぎる。「最近のラノベは小…

『レイセン』林トモアキ

順調に進んでいる感じ。マスラヲのときより継続性重視にシフトしていて、改善志向が伺える。バランスをうまくとっていけるかが勝負だろうか。

『蒼穹のカルマ3』橘公司

80点(6強/10)序盤のアレとか含めて相変わらずわかってらっしゃる。 パンチ力は相変わらず難ありだが、バラバラになっていたポイントの連結については進められている模様。 どういう方向にまとめるつもりなのかはだいたい想像できたけど、もう少し発散方向…

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版・破』

見た。多分160点くらい。 テレビ版のダメなところがことごとく改良されていて密度も非常に高くてとても長く楽しめた感じ。すばらしい。期待以上。 ただ、昔のとの比較ですばらしいと思ってしまう成分が自分の中にどの程度あるのかが未解析。そういうとこ…

経済危機克服のための「有識者会合」

暇だった、というわけではないのだけど、作業の傍ら全部聞いてみた。 http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg2459.html(エコノミスト・学識経験者) http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg2473.html(経済界(農林水産業・運輸業・不動産業等)) http://net…

『レイセン』File1 林トモアキ

マスラヲの続編@ザ・スニーカー。 マスラヲ最終巻のアレをどう今後の展開に持ち込んでくるのか、というのが焦点。 安易な対処法であれば「最初の方は伏せておいて話が重くなってきたら持ち出す」となるところだが、そうならないあたりがさすが林トモアキ。…

『ミスマルカ興国物語IV』林トモアキ

85点(6強/10) 複数回の回転を基本とした展開はお手の物というか。だけど、今回は今までより振幅が弱い気がしている。 結果として普通の話レベルに落ち着いてしまっている。 次あたりはそれなりに大きな展開が期待できそうであるが、この予想の上を行くよう…

『蒼穹のカルマ2』橘公司

70点(6強/10) 1巻と変わらず基本を理解している点は非常に好感。まあ1巻時点で明らかだったのだけど、やはりまぐれではない。 が、パンチする上での欠点は全く改善されていない。 また、1巻ではちょうど起爆剤として機能していた何人かのキャラクターが…

『蒼穹のカルマ1』橘公司

あらすじとパッケージングであわせて一本とってくるという珍しい構成だったので、これはもしかして、と思って買ってみたら、期待にたがわぬすっとこどっこいだった。100点(7弱/10) 勢いと盛り上がりと感情移入を強くできれば200点越えは十分いける。 あと…