2008-01-01から1年間の記事一覧

『戦闘城塞マスラヲ Vol.5 川村ヒデオの帰還』林トモアキ

マスラヲ最終巻。420点(8.5/10) いやあ、すばらしい。 最近のマスラヲの展開から、最後の一巻でこのレベルまで行くとは予想していなかった。一巻ても二巻分くらいの厚さはあるけど。 ○○チームが××チームに負けた件 ××チームが勝つ理由を持っているというよ…

『ソリッドファイター完全版』古橋秀之

アニメイト売りを買って読んだ。感動。180点。 http://d.hatena.ne.jp/K_NATSUBA/20081005#1223314975 ↑ここに書かれていることがほとんどその通りで付け加えることもあまりない。細かく見ればいろいろ語れることはあるけど。うん。

ダークナイト

http://d.hatena.ne.jp/K_NATSUBA/20080908おお。周辺でダークナイト見た人がいた。ちょっとした偶然によりなぜか公開初日に見てしまっていたのでせっかくだから感想など書いてみようかと。えー。 面白いのに構成というか編み方(?)が荒い作品だなあと思い…

例大祭モノ

東方緋想天。 なんかすいむそーよりつまらない。全体的に急造間が漂う。そんなに急造だったようにも思えないんだけど。 カード集めはそこそこ楽しいが微妙感が漂う。システムの思想は悪くないと思うんだけど。 話のつながりがあったりなかったりで、バリエー…

ふと夜に目が冷めて、考えたことをテケトーにメモ。 セカイ系とは、本来一足飛びに繋がらないはずの個人の内面と世界を、感覚の誤差を武器につなげる手法である。 だが、この手法を多用すると、感覚の誤差という「理由」にあたる要素が薄れ、セカイというも…

最近の同人音楽

冬コミあたりのを買ってきた。他にも買ったけど。 イオシス『アルバトロシクス』 前々からmikoはおもしろい声だなあと思っていたので買ってみた。聞いてる途中だけど一曲目がよい。関係ないけどmiko周辺の情報を調べるとアレな気分になるので深追いは禁物。…

最近の本

新年は毎年本読み週間と化すなあ。 林トモアキ『戦闘城塞マスラヲ』3巻 鈴蘭の切れっぷりがおもろい。あと、新作ついに発表か。ザ・スニーカー読んだところでは今のところ普通の話っぽい。 長谷敏司『円環少女』6巻 相変わらず読みにくい、一巻ほどじゃない…