『魔王降臨』R:MIX

LiveSideを見てきた。
ライブアライブ』を元ネタにした劇で、ゲームの脚本家と作曲家が脚本と音楽をそれぞれやってるというアレっぷりなのだけど。

基本的にはゲームのシナリオと同じ。いくつか細かい部分で設定とか人物とか順番とか変わってるけど。前半の間を持たせる為と、EvilSideをやるために追加されてる感じ。
LiveSideだけという観点から見ると、余分なものがくっついてるせいで多少密度が低くなって、原作のテンポのよさが少々損なわれている。が、あまり気にするほどではないかも。

  • ウラヌスがいないYO
  • 魔王サイドに人物が増えたので、非業の死を遂げるヤツが増えた
  • 音楽は確かに明らかに下村陽子な曲がいくつかあった。
  • 伊藤賢治の曲も多分あれかなーおいうのはあったが、下村陽子ほど詳しくないので自信はない。
  • 新しい解釈は特にない。
    • 10年以上前の原作時点ではかなり衝撃的だったが、今やるとそこそこ普通。ちょうど時代がおいついてきてるタイミングだしなあ。
    • そういう意味では今劇になるのはそういう流れなのかもしれない。
    • 元々そういう趣旨なので気にするのもアレだけど、やはり中世編だけやるのは片手落ちになるなあ。
  • あの世で俺にわび続けろXXX!! のテンプレは健在。
  • 他の人物の因縁が増えたせいで、アリシアの悪女っぷりはあまり目立たない。ただの理不尽な人って感じ。つまらん。原作よりヤバイくらいがよかったのに。