ダークナイト

http://d.hatena.ne.jp/K_NATSUBA/20080908

おお。周辺でダークナイト見た人がいた。ちょっとした偶然によりなぜか公開初日に見てしまっていたのでせっかくだから感想など書いてみようかと。

えー。
面白いのに構成というか編み方(?)が荒い作品だなあと思いました。良い内容を詰め込んでるのに絡みが悪くてもう一段上のステージには手が届かない、という感じ。まだまだもっと面白くなる余地が残っているというべきか。

個人的には「二人の老人の庇護の下で」と「若造がわがままを通している」の間に「金と技術に物を言わせて」が入るところが面白かったです。超技術の見せ方というかあり方というか。ちょっと方向性とかは違うけど、ダイガードとかと似たものも感じました。好きだったなあダイガード。まあそういうのが好きなだけです。

不透明性(?)とか批評性(?)については普通に「え? それってしょぼいんじゃねーの?」と思いました。多分詰め込みを消化できていない部分のせいで。
ブラシリーズと比べる必然性はあまり感じなかったので、どこらへんを視野にいれるとそう見えるのか、今度聞いてみたいなあ。

良いところも悪いところも語りたくなるくらいに良い作品でした。105点くらい。

あと、おいしいところを持っていく囚人ががが。。。ウホッ。