例大祭モノ

東方緋想天

  • なんかすいむそーよりつまらない。全体的に急造間が漂う。そんなに急造だったようにも思えないんだけど。
  • カード集めはそこそこ楽しいが微妙感が漂う。システムの思想は悪くないと思うんだけど。
  • 話のつながりがあったりなかったりで、バリエーションが多いのはいいけど微妙。業だなあ。


東方地霊殿 体験版。

  • やっべ。予想したより随分おもろい。これはいつになく期待。
  • 武器の選択がコンパイル風味だったり、スターフォースと同じ動きの敵がいたり、レイストームの敵っぽいヤツがいたりで、何かやたらと昔のゲームっぽい。意識してるんだろうか。
  • 弾幕な部分との整合が今の時点ではまだとれてるっぽいけど、後半どうなるかがみどころ。
  • 音楽もふーじんろくのときよりよい感じ。洞窟はいいね。
  • 堅めの敵が多いのが若干気になるといえば気になる。敵が堅いということはちゃんと殺しに行かないと殺せないことを意味しているので単純な方向性としては他の部分の変更と矛盾していないのだけど、個人的には堅いのは好きじゃない。
  • ストーリーは地味。かけあいもあまり冴えていない印象。特に気になるのはこれまでの東方を知らないと面白くないんじゃないかと思えること。てか、結局6,7,8から脱するのは無理だったんかね。
  • 3面クリアしたあとに落ちるバグがあるっぽい。まあ体験版だし。